成田山祇園会、奥の院が閉扉2020年07月12日 20:48

祇園会の最終日を迎え、奥の院も閉扉となりました。来年はコロナ過を抑え、祇園祭も厳修されることを祈ります。

成田山祇園会、御神輿2020年07月10日 10:45

御神輿は光明堂前に鎮座していました。

成田山祇園会 大本堂で大護摩2020年07月07日 20:41

各町の祭典委員長、若者頭が大本堂に移り、大護摩が焚かれ、祭礼のお札をいただきました。

成田山祇園会 若者頭が集合2020年07月07日 20:37

今年はコロナ過で祇園祭は中止ですが、祇園会は執り行われます。初日である七日、光明堂前に若者頭が集合しました。

成田山祇園会に献灯しました2020年06月01日 23:36

デスクトップPCがダウンしてしまい、Windows7のノートを復活させて対応しています。成田でも祇園祭は中止ですが、新勝寺としての祇園会は執り行われます。そこで例年通り、献灯しました。

江戸彫り、後藤正綱の霊亀-32020年03月19日 18:13

後藤正綱の霊亀、流石な迫力です。

祇園祭での梶棒と若者頭の???な会話2012年09月26日 19:18

成田祇園祭写真展が終わって、今回の写真の中で、チョイと面白かったシーンをご紹介。
幸町の若者頭は祇園祭の初日に山車を市役所に乗り付け、婚姻届を出した、という幸せ者です。最終日、土屋区から幸町の山車について写真を撮っていました。
地元、幸町に戻ると和やかな雰囲気に包まれました。そんな時のこと、先輩である梶棒さんが若者頭に何か、話しかけました。そして・・・・。この後の展開を4枚のアルバムにしてFacebookに投稿しました。想像力の豊かな方、謎解きが大好きな方、必見。

アルバムは、下のアドレスから、どうぞ。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.410523332348307.94815.100001719318618&type=1&l=aff0ec9b09

成田祇園祭の写真展がはじまりました2012年08月21日 20:15

今日は成田祇園祭写真展の初日です。腸閉塞で入院したときには、開催できるのか、と心配したものですが、何とか準備も間に合いました。
早速、お祭り好きの方々が来場して下さいました。
メインは24年の名場面、そして、平成22年に消失した幸町の山車、新旧の勇姿、それに若者頭10人衆と祇園祭に燃える若者たちと、総数は70枚以上です。
写真は最終日の夜、詰め所に戻り、盛り上がる上町の若者たちです。
成田山参道のなごみの米屋本店、2Fギャラリーで26日まで開催しています。