成田山出世稲荷 屋根の宝珠2020年09月12日 11:14

出世稲荷の神殿、屋根にも宝珠が。神仏混淆の名残だと言いますが、ここまで宝珠が尊ばれるのはなぜでしょう。

成田山出世稲荷 神殿の宝珠2020年09月12日 11:12

宝珠は神殿の正面、中央にもまつられています。

成田山出世稲荷、宝珠の乗る鳥居2020年09月12日 11:08

先に宝珠の乗る鳥居を報告しましたが、こちらが右側になります。

成田山出世稲荷 夫婦狐のよう2020年09月11日 12:31

左右に対となる狛犬ですが、密接に置かれると、頬を寄せ合う仲の良い夫婦狐のように見えました。

成田山出世稲荷、素直におキツネ様2020年09月11日 12:26

出世稲荷のおキツネ様、コワイ顔、優しいお顔、不思議なお顔もあるけれど、素直に、あぁ、キツネさんだ、と思えるキツネ様もいます。

成田山 出世稲荷、道祖神のようなキツネ様2020年09月10日 13:20

このおキツネ様は、不思議お顔。昔、信州で見た道祖神のお面を思い出しました。

成田山 出世稲荷のキツネ様2020年09月10日 13:13

今朝は六時に目がさめてしまい、成田山へ。出世稲荷に行くと陽がたるおキツネ様が。八日のおキツネ様はコワイ顔をしているけど、愛嬌のあるキツネもいます。

成田山 出世稲荷のおキツネ様2020年09月08日 16:03

成田山の出世稲荷は殺意中もひっきりなしに信者さんが上ってゆきます。石段の上、左右には七代目、八代目團十郎の奉納碑が。キツネの狛犬もたくさん奉納されていて、所狭しと並んでいます。