復興支援音楽祭は来年に2020年03月09日 23:14

昨日、開催予定だった「集い、つながろう!!東北・成田」の音楽祭のフライヤーです。「光のとびら」はイルカさんの阪神淡路大震災被災者応援ソングをテーマソングにしてはじめたところから名前をいただきました。
このイベントも新型コロナのアオリで中止に。実力のあるミュージシャンたちです。そこで、来年も同じメンバーで開催することにし、依頼しなおしました。
来年は大震災から十周年になります。ギャラリーでの展示も復興支援音楽祭も見応え、聴き応えのある復興支援Weekとしてしっかり準備したいと思います。五年目となる2021は、ギャラリーでは地元に帰り、防災、減災をテーマの展示を構想しています。

福島民報社からの写真報告2020年03月07日 20:51

東日本大震災・復興支援Week.2020、今回のメイン展示は福島民法社による福島県からの報告です。
紫のパネルは3.11の写真、青いパネルは原発崩壊、緑のパネルはあの時、県内は、オレンジは原発事故、その後、朱は鎮魂と希望、赤は再生、復興へ、となっています。
総枚数は66枚有り、とても見応えのある展示です。多くの方に見ていただきたい報告ですが、コロナウィルスの影響が残念です。

東日本大震災復興支援 Week.2020、展示完了2020年02月29日 01:12

復興支援 Week.2020、ギャラリーでの展示が出来ました。
防災グッズからはじまり、首都直下地震の想定モデル、成田市地震ハザードマップ、成田日赤病院による昨年の市内台風被害、北海道地震、熊本地震、東日本大震災の活動報告、福島民報社による「ふくしまは負けない 明日へ」、成田市役所派遣職員報告、台風被害報告を展示しました。
29日から3月11にまで開催しています。

杜の音楽祭、復興支援音楽祭は中止に2020年02月28日 00:34

公津の杜復興支援Weekの企画として準備してきた三月七日の杜の音楽祭、八日の復興支援音楽祭は新型肺炎への対応で中止とすることになりました。ギャラリーでの展示では片岡書道教室による写経、写仏も参加者が子供さんと高齢者てあことから展示を中止いたしました。その他の展示は予定通りです。
福島民報社からは「ふくしまは負けない」とする写真報告66枚を展示、また、内閣府作成の首都直下地震の想定と対策、成田市の地震ハザードマップ、成田赤十字病院の活動報告、防災グッズの展示などがあります。
突然の変更をお詫びいたしますとともに、福島からの報告、防災の展示が予定通りであることをお知らせいたします。

東日本大震災、復興支援 Week.2020を開催2020年02月23日 12:13

東日本大震災から9年目を迎えようとしています。公津の杜コミュニティーセンターで開催してきた「集い、つながろう!!東北・成田」の取り組みは四年目となりました。
本年は福島県からの報告を福島民報社からいただき、防災、減災の取り組みとして内閣府作成の首都直下地震の想定や防災グッズの展示などを行います。
昨年の台風では千葉県、成田でも大きな被害があり、どこでも被災地になり得るという時代を実感しました。被災地とのつながりを強め、新たな災害に備える復興支援 Week に出来ればと思います。
写真は震災の翌々年、富岡町の海岸で撮影したものです。

復興支援Weekの開催へ準備中です2020年01月09日 17:54

新年、おめでとうございます。

東日本大震災、公津の杜復興支援Week2020を以下のように開催するべく準備を進めています。
昨年は成田でも二度にわたり大きな台風被害があったので、防災、減災にも力を入れた展示を考えています。

ギャラリーでの展示
期間 2月29日(土)~3月11日(水)最終日は15時まで
内容
1.福島県からの報告(パネル提供・福島民報社)
2.台風被害報告、ハザードマップ
 ①台風15号の被害 資料提供・成田市役所広報課
 ②台風21号、豪雨冠水による通行止めマップ 同・危機管理課
3.防災グッズの紹介(三和製作所)
4.支援活動報告
 ①成田赤十字病院(福島での活動、台風15号救援活動)
 ②復興祈願の写仏(片岡書道教室)
 ③成田市役所からの派遣職員報告

ホールでは7日(土)に「杜の音楽祭」、8日(日)に「復興支援音楽祭-光のとびら-」を開催します。
杜の音楽祭は、応募によるピアノを中心として構成される音楽祭です。
復興支援音楽祭はプロを目指していたり、相当の実力のある市民のミュージシャンによるコンサートとして企画。
フォーク系のオリジナルCD「My Dear」でライヴ活動のKAZZ Mさんがフルートのあすかさん、マンドリンの島田さんとふるさとをテーマに出演、続いて杜の音楽祭の選抜メンバー、力強く想いを歌い上げて聴衆を魅了してきた武藤奈々子さんのピアノ弾き語りで構成しました。
どちらも13:00開場、13:30開演です。
公津の杜小学校ボランティア部、ボーイスカウト成田第一団による義援金の呼びかけ、ル・シャキパルによる物販があります。

月末にはポスター等、正式な形を整えて報告します。