薬師堂の狛犬さんに「ゆったり猫」の涎掛け2019年12月01日 16:27

薬師堂の狛犬さんに「ゆったり猫」の涎掛けを奉納しました。
真っ赤な「ゆ」ののれんとベンチでくつろぐ猫ちゃん。赤と青の色合いもきれいで可愛い絵柄です。せわしない年の瀬ですが、一年の疲れを取る絵柄も良いと思いました。濱模様さんの作品です。

来年の復興支援音楽祭2019年11月19日 12:23

大震災から9年目となる令和2年、ホールでは7日(土)に「杜の音楽祭」、8日(日)に「復興支援音楽祭-光のとびら-」を開催します。
杜の音楽祭は、応募によるピアノを中心として構成される演奏会です。本年からの参加で二回目となります。
四回目となる復興支援音楽祭はプロを目指していたり、相当の実力のあるミュージシャンによるコンサートとして企画しています。今回はオリジナルCD「My Dear」とライヴ活動のKAZZ Mさん、杜の音楽祭の選抜メンバー、第一回から力強く想いを歌い上げて聴衆を魅了してきたNaNaさんが出演します。
どちらも13:00開場、13:30開演で、公津の杜小学校ボランティア部、ボーイスカウト成田第一団カブスカウト隊のみなさんによる義援金の呼びかけ、ル・シャキパルによる物販があります。

市内の台風被害も報告する復興支援展示2019年11月19日 10:29

大震災9周年、「集い、つながろう!東北・成田」のギャラリー展示のメインは福島県からの報告で、福島民報社から提供を受け、パネルを展示します。
また、市役所の広報課、危機管理課を訪問し、台風15号、21号での成田市内の被害を報告するこで調整しました。
台風15号での停電、倒木などの成田市内の被害の報告、また、21号豪雨での冠水による通行止め箇所の見える化などを展示できるようにしたいと思います。
三度の巨大台風の襲来は、どこでも被災地に、誰もが被災者になるという現実を示しました。東日本大震災の被災者支援と将来の自然災害への私たち自身の備えをともに進めることが求められていると思います。東北支援と成田市民の防災力の強化、そのお役に立てる支援Week になればと思います。

紅葉の中、船遊びと鹿の涎掛けを奉納2019年11月01日 18:04

濱模様さんの「紅葉の船遊び」
11月を迎え、今年も残すところ二ヶ月になりました。薬師堂狛犬さんの涎掛け、今月は「紅葉の船遊び」と「鹿ともみじ」を使用。紅葉の中で川を下る小舟ともみじの中で振り返る鹿さんの図柄です。
台風の傷痕の残る成田山公園でも紅葉が見られるようになりました。台風の大きな被害でも進む秋の色。被災地、被災者の一刻も早い復興を祈ります。

https://www.facebook.com/komainu.naritasan.ykushidou/

成田鉄道以来のSL史2019年10月16日 11:00

「成田区のあゆみ」は、明治三十年の成田鉄道開業以来、成田線を走ったSLをイラストと運行の歴史、機関車の解説もつけた鉄道マニア作成、成田運転区発行のガリ版刷りの小冊子です。おそらく成田運転区の中で配られただけでしょう。これを元に、成田線の歴史をSLを通して見てもらおう、という展示を考えています。