「御手長」の奉納額2020年01月10日 10:58

光明堂や額堂を撮影していると「御手長」という大きな額がたくさん奉納されていることに気づきます。「御手長」て何だろう、と調べてみましたが、良く分かりません。
祭礼などのとき、神に供える供物を運ぶ神官、また、その役をつとめる者、という説明がありました。「永代御手長」とは、永代にわたり神仏に供え物をします、という意味でしょうか。
壱岐市に天手長男神社というのがあって、語源は古代に遡るようです。

復興支援Weekの開催へ準備中です2020年01月09日 17:54

新年、おめでとうございます。

東日本大震災、公津の杜復興支援Week2020を以下のように開催するべく準備を進めています。
昨年は成田でも二度にわたり大きな台風被害があったので、防災、減災にも力を入れた展示を考えています。

ギャラリーでの展示
期間 2月29日(土)~3月11日(水)最終日は15時まで
内容
1.福島県からの報告(パネル提供・福島民報社)
2.台風被害報告、ハザードマップ
 ①台風15号の被害 資料提供・成田市役所広報課
 ②台風21号、豪雨冠水による通行止めマップ 同・危機管理課
3.防災グッズの紹介(三和製作所)
4.支援活動報告
 ①成田赤十字病院(福島での活動、台風15号救援活動)
 ②復興祈願の写仏(片岡書道教室)
 ③成田市役所からの派遣職員報告

ホールでは7日(土)に「杜の音楽祭」、8日(日)に「復興支援音楽祭-光のとびら-」を開催します。
杜の音楽祭は、応募によるピアノを中心として構成される音楽祭です。
復興支援音楽祭はプロを目指していたり、相当の実力のある市民のミュージシャンによるコンサートとして企画。
フォーク系のオリジナルCD「My Dear」でライヴ活動のKAZZ Mさんがフルートのあすかさん、マンドリンの島田さんとふるさとをテーマに出演、続いて杜の音楽祭の選抜メンバー、力強く想いを歌い上げて聴衆を魅了してきた武藤奈々子さんのピアノ弾き語りで構成しました。
どちらも13:00開場、13:30開演です。
公津の杜小学校ボランティア部、ボーイスカウト成田第一団による義援金の呼びかけ、ル・シャキパルによる物販があります。

月末にはポスター等、正式な形を整えて報告します。

成田山のHP、カメラ散策に、写真を提供しています2020年01月04日 00:11

成田山のHPに「成田山カメラ散策」のコーナーが新設されて、私の写真を使っていただいています。二日の写真からで、当面、毎日、更新する、とのことでした。
写真は採用されたものと同じ日に撮りました。成田山のHPは下のアドレスからご覧ください。

https://www.naritasan.or.jp/monthly/camera/

不動利剣と太陽と雲2020年01月03日 10:05

光明堂への階段を登り右手の不動利剣。昨年は紅白梅と撮影したのですが、本堂上に太陽が進んでいたので、剣の先端に太陽を配して撮影しました。
雲があるようで、太陽も輝いています。今、考えると不思議な写真です

薬師堂の狛犬涎掛けに「令和万葉集」2020年01月01日 15:51

成田山薬師堂の狛犬さんに「令和万葉集」の涎掛けを奉納しました。
令和年号の元となった万葉集と宮廷官女、右側には富士山と紅白梅と「令和」の文字が入っています。