紅白に咲く梅と不動利剣2020年02月25日 01:32

成田山で大本堂の先、釈迦堂との間の階段を光明堂へと登ると右手に不動利剣があります。そして梅の木が。
ところか、この梅の木、白梅なのに紅梅がチラホラと混じっている。接ぎ木にしては手が込みすぎている。
昨年も撮影しましたが、今年のほうが紅い花が少なく見えます。遅れて咲く紅梅があるのか、年による違いがあるのか、様子を見ようと思います。

こちらは、昨年、撮影した「紅白に咲く梅と不動利剣」です。
https://xn--7or01q0qbm49c.jp/naritasan/ume/tsurugi_ume/index.html

左の子獅子と蛙のご対面2020年02月25日 23:37

子獅子とカエルのご対面
獅子の子落とし、右の子獅子は二頭、左は一頭、が定番のようです。
成田山でも総門から入って左右の獅子は、同じです。
仁王門まで登り、本堂へと向かう石段の左右でも、やっぱり右は二頭、左は一頭なのですが、左の子獅子の前の大きな蛙はあまりないような。
これは、無事カエル、という意味なのでしょうか?