成田山公園 中山義秀文学碑2020年08月05日 11:34

中山義秀は福島県出身の文学者。昭和13年に芥川賞、37年に野間文芸賞を受賞しました。大正15年から八年間、旧制成田中学校で教鞭を執り、教え子たちが建立、裏面の撰文は石川達三氏によるものです。碑文には「野の花にも美しさはある」と書かれています。

成田山公園の四阿2020年07月30日 00:51

二十代の頃、この四阿の屋根の苔をうまく写せないか、と苦労したことがありました。曇りや雨の続く日々、日曜日に突然の晴れ間が。夕方、成田山公園に行くと、夕陽が射して、四阿を照らしていました。

成田山公園でクロアゲハ2020年07月16日 00:50

「丈六に」の句碑を撮影していたら奥のカズラにクロアゲハがやってきました。

成田山公園 芭蕉句碑とノウゼンカズラ2020年07月15日 20:10

成田山公園、「丈六に…」の芭蕉句碑を撮影。ノウゼンカズラが咲いたので活かしたかったけれど雨ばかりで待たされました。

仲良し猫のグルーミング2020年07月15日 01:04

成田山からの帰り道、駐車場に猫がいたのでパチリ。パソコンに取り込んでみると顔の前が赤い?拡大してみたら猫の舌(^^;) グルーミングしていたのですね。お邪魔でした。

成田山公園 白い花のかきつばたも2020年06月05日 14:24

成田山公園まかきつばた、白い花もあるのですね。

成田山境内の句碑2020年05月16日 21:16

成田山の大本堂と釈迦堂の間の石段を光明堂へと上ると左側に「風凪し、雲の切間や・・・」の句碑があります。

成田山公園 空也の句碑2020年05月16日 13:25

大本堂の右から成田山公園に入ると、右側に空也の「大寺や」の句碑があります。