成田山出世稲荷 神殿の宝珠2020年09月12日 11:12

宝珠は神殿の正面、中央にもまつられています。

成田山出世稲荷 屋根の宝珠2020年09月12日 11:14

出世稲荷の神殿、屋根にも宝珠が。神仏混淆の名残だと言いますが、ここまで宝珠が尊ばれるのはなぜでしょう。

復交支援Week.2021の開催2020年09月14日 10:21

東日本大震災から九年半、次の三月は十周年になります。成田発の復交支援活動として四回を数えましたが、第五回復交支援Weekにむけた打ち合わせを公津の杜CCで行いました。第一回を成田発の支援活動紹介として開き、東北三県の報告を終え、改めて、足下の防災を考える機会として開催したいと思います。

尻尾の短い猫2020年09月16日 10:42

江戸時代の日本猫は尻尾が短い、と書かれた本を読んだことがあります。いや、それはネズミを捕らせるために切ったのだ、という指摘もありました。 成田山への道で見つけた二匹の猫ちゃん。一緒にいたのは夫婦なのか兄弟なのか。見ると二匹とも尻尾が短い!

短い尻尾の二匹の猫2020年09月16日 10:44

北米にも尻尾の短い猫の野生種があるそうだから、日本猫もそうだったのかも。すると、この二匹の猫は日本猫の血をひいているのでしょうか?

台湾のウィスキーKAVALAN2020年09月23日 10:45

成田のJazz BarCloud9はプロ、アマのジャズマンに愛されるライヴのお店。先日、オーナーのハルさんがスゴイウィスキーがあると。出されたのはKAVALANというウィスキーで台湾製! 温暖な台湾でウィスキーは作れないという常識を破り、逆に暖かさを利用して短期に熟成させてつくられた。 2018年に初出荷すると2010年にはスコットランドで新聞社主催のブラインドテイスティングイベントで他のウィスキーを引き離して圧勝!その後も多数の国際的な賞を総なめして世界的ブランドになった。 私はノンアルビール専門♫ でも・・・ チビッと味あわせてもらったら、かぐわしい香り、濃厚で蜂蜜の味わい。ホントに旨い!!